『新浦安よつば保育室』浦安市保育ママ

浦安市の認可保育施設(家庭的保育)として5名のお子さんをお預かりしています。

新しいお友だち

 

新年度が始まって、あっという間にひと月が過ぎました。

春は転居による辞退があって4人スタートとなりましたが、GW明けからもうひとり新しいお友だちが来てくれることになりました。

どんな子かな、元気な子かな、ごはんたくさん食べるかな、などと勝手にあれこれ想像しつつ、補助者とともに楽しみに待っています。

子どもたちには「もうすぐ新しいお友だちが来るんだよ!」と話していますが、なんのことやらまだわからないでしょうね。子どもたちがどんなふうに受け入れるのか、それもふくめて、とても楽しみです。

ただ、少し遠い地域から通われるので、近くの園が空けば転園されるかもしれません。これまで年度途中の転園というのは急なお引っ越しで1度あっただけなので、近々くるかもしれないお別れを意識しつつ日々保育にあたるというのは初めてです。いっそう、毎日を大事にしなくては、ですね。

なにはともあれ、GWが明けたらならし保育スタート。また賑やかになります♪

 

f:id:machacomama:20150505232055j:plain

GWはのんびりと帰省しました。田んぼに水も張って景色はすっかり夏模様です。