『新浦安よつば保育室』浦安市保育ママ

浦安市の認可保育施設(家庭的保育)として5名のお子さんをお預かりしています。

誘導ロープ

季節はいつの間にかうつり、もうじき梅雨ですね。

先月からスタートした新人さんもだいぶ慣れて、笑顔やお喋りも出てきました。朝の、ママとのお別れにはまだ不安そうな様子が残るものの、こどもの順応力には感心させられます。

 

『異年齢保育』が保育ママのよいところでもあるのですが、今期は偶然にも、全員揃って1歳クラス。ただ、それはそれで、保育目標や活動の内容がある程度同じなので、保育の点ではやりやすい面もあります。

その分、近所のお友だちとの遊びや、連携保育園の園庭解放に参加するなど、外とのかかわりを持てる活動をこころがけています。

 

ところで。1歳さんというのは、ほんとうになんともかわいらしくて、遊んでいるといろいろな人が足をとめて声をかけてくれますが、最近導入した“誘導ロープ”で移動しているときは、なおさらのようです。声をかけてくれる人に笑顔であいさつしたり、手をのばしてタッチしているようすに、ほっとなごみます。

 

f:id:machacomama:20150608004917j:plain

お散歩の途中で明後日の方向へ歩いて行ってしまったり、こんな風に座り込んでしまったりする子どもたち(笑)

 

f:id:machacomama:20150608005102j:plain

『誘導ロープ』なるグッズを導入!

道中をゆっくり楽しむのもいいけれど、目的地でたっぷり遊びたい!というときには、やはりさくさくと進みたいものです。

 

f:id:machacomama:20150608005209j:plain

おかげでこの日は若潮公園でたくさん遊ぶことができました。

市長が「うちの職員です」と紹介していたヤギさんが、除草作業中です(^-^)