『新浦安よつば保育室』浦安市保育ママ

浦安市の認可保育施設(家庭的保育)として5名のお子さんをお預かりしています。

水遊び

あっという間に8月!連日水遊び日和です。

ここでは、団地の敷地内の一角に小さいビニールプールを広げ、水鉄砲や、水風船、調味料のボトルなどで遊びます。水着にはならず洋服&サンダルにて。連携保育園でも2歳クラスまでは洋服での水遊びです。

保育室のある棟の前のちょうどよいところに大きな木があって、風通しもよいその木陰を借りて、天気のよい日は毎日水遊びをします。

木陰で水を触っているかぎりは暑さしらずで、普段なら「耐えられない!」というくらい暑くても、子どもの体が冷える心配もなくちょうどいいくらいです。ちょっと冷えてきたかな、と思ったら、調味料ボトルを手にひなたへ出て、アスファルトにお絵かきなど。少し体をあたためます。水分補給にも注意して、毎日元気に遊んでいます。

「涼しそうでいいねー」と声をかけてくれる人もたくさん。近所のお友だちが参加してくれることもあって、住民の方の迷惑にはならないよう気をつけつつ、楽しい時間を過ごしています。

 

f:id:machacomama:20150801234424j:plain