『新浦安よつば保育室』浦安市保育ママ

浦安市の認可保育施設(家庭的保育)として5名のお子さんをお預かりしています。

季節はうつろい…

あっという間に秋になってしまいました。

例年は夏はほぼ毎日水遊びですが、子どもが5人いると、誰かしら不調なことも多く、今年は水遊びをしない日がけっこうありました。昨年までは水遊びに少し飽きてきたころに石鹸をつかって泡あわ遊びをしたり、プールに氷を投入したりと、工夫もしたものですが、今年はそんなことをする暇もなく夏が終わってしまったかんじです。夏は短いですね。

先週は雨続きだったことに加えて、体調不良で外に出られない日もありました。そんな日は粘土やハサミを使った室内遊びをゆっくりと。たまにはそれもいいですね。

そして、そろそろどんぐりの季節。来たころは小さかった子どもたちもずいぶん成長して、少し遠くの公園まで歩けるようになりました。どんぐり探しが楽しみです。

 

f:id:machacomama:20150914221157j:plain

↑雨の隙をぬってご近所散策。きれいな(アヤシイ)きのこが生えていて、みんなで観察しています。かわいい(^-^)