『新浦安よつば保育室』浦安市保育ママ

浦安市の認可保育施設(家庭的保育)として5名のお子さんをお預かりしています。

2歳児による2歳児のための読み聞かせ…?

今年度はたまたま5人全員が1歳クラスということで、異年齢保育ではないものの、それぞれの個性が際立っていて、よりじっくりと個々を見つめられるように思います。

先日誕生日を迎えた子がいて、これで全員が2歳になりました。

できることがものすごいスピードで増えていくのを目の当たりにし、子どもたちの著しい成長を日々感じています。補助者との打ち合わせを兼ねた昼休憩の時間には、そんな子どもたちのこんなこと、あんなことを話しては感心したり笑ったり。

 

 絵本を保育者に読んでもらうのも、自分でひろげるのも大好きな子どもたち。このごろの新しいことは、お友だちに「読んで」もらうこと。まだ2歳なのに、「よんで」「いいよ」というやりとりを経て、このようすです ↓ 子どもってすごい!

f:id:machacomama:20151017224945j:plain