『新浦安よつば保育室』浦安市保育ママ

浦安市の認可保育施設(家庭的保育)として5名のお子さんをお預かりしています。

次年度の利用者募集について

いよいよ11月を迎え、次年度の保育園利用について、頭を悩ませている親御さんは多いと思います。うちにも見学に来てくださる方が増え、子どもたちは「お客さん」にテンションが上がり笑顔です。

 

現在うちの利用者は5名で定員いっぱいで、現時点で「空き」はないのですが、来年4月に欠員が出る可能性はあります。

今年度から保育ママの利用を継続しつつ転園の希望を出すことができるようになったので、「他の園がきまったから保育ママをやめる」ができるようになりました。希望の園に決まったらここをやめることになるため、4月からの実際の「空き」について正確には把握できません。いまのところ空く可能性は大いにありそうですが…。

お預かりしているお子さんは必ずしも近所にお住まいではないし、家庭の事情によって転園の可能性もあります。

 

いずれにしても、みなさんが少しでも希望に近いところに決まればいいですね。

 

見学者を迎えるのも楽しいもので、「お客さん」に子どもたちが見せるそれぞれの顔を見るもの面白いです。午前のおやつが9:30に始まるので、見学者にはそのころに来てもらい、おやつ、トイレ、少し室内遊び、外出準備、近所での外活動を見てもらっています。別れ際に「またきてねー」とバイバイする子どもたち、かわいいです。

ということで、興味のある方は、ぜひお気軽に遊びにきてくださいね。

 

f:id:machacomama:20151031175435j:plain

昨日は川を越えて今川の街区公園へ行きました。みんな歩くのが上手で、あっという間に目的地へ。公園で出会った1歳さんがとても可愛くて、しばし一緒に遊んだひととき、とても楽しい時間でした♪