『新浦安よつば保育室』浦安市保育ママ

浦安市の認可保育施設(家庭的保育)として5名のお子さんをお預かりしています。

屋外活動/よその団地

入船~美浜地区には古い団地がいくつもあって、それぞれの敷地内に、当時は子どもたちで賑わっていたんだろうなぁ、と思える小さな公園がたくさんあります。

ときには足をのばして、それらの団地にお邪魔することも。ほんとはダメなのでしょうか。でも、どこの団地にお邪魔しても、住民と思しき方たちがみな優しく見守ってくれたり声をかけたりしてくれるのが印象的です。お邪魔にならないよう、ご迷惑にならないよう、楽しませていただいています。

どこの団地も古いけれど、ちゃんとお手入れされていて緑もたくさん、お散歩するだけでも楽しい。それと、うちの団地にはなく、かつちょっとレトロな印象の古い遊具もあったりして、なかなか楽しいのです。 が、そんなすてきな公園で親子連れにあうことは少なく、なんだかもったいないですね。団地のなかにも小さなお子さんはけっこういそうなのに。

ともあれ、往復の道もふくめてよく歩くことになるし、『よその団地散策』も楽しい屋外活動です。

 

f:id:machacomama:20160118210121j:plain

 これは若潮公園ですが。寒いのなんて関係なく元気に動き回る子どもたちです。