『新浦安よつば保育室』浦安市保育ママ

浦安市の認可保育施設(家庭的保育)として5名のお子さんをお預かりしています。

充実の外活動

今週の外活動はバラエティに富んで、かつ運動量も多く、なかなか充実していました。

いよいよ寒くなって噴水の水が凍るようになったので、みんなで氷を触ったり、ぱりん!と割ってみたり。踏んづけて“じゃりじゃり!”とするのも楽しいようす。霜柱も立派なものができ、こちらも踏み踏み♪

f:id:machacomama:20160131002124j:plain

f:id:machacomama:20160131002335j:plain

 

ちょっと遠くへもでかけました。新浦安駅前を通って海まで歩き(途中の公園でひとしきり遊び)、ぐるっとまわって入船5丁目の保育ママのところにも顔を出してみました。この日は移動距離だけで2.5km。途中であちこち登ったり降りたり、遊具で遊んだりなしつつなので、恐るべし2歳児さん!(1歳クラス)。

また別の日は、ルートを変えて移動距離2.3km。やはり途中のいろいろなところを走ったり登ったり、遊んだりしながら。護岸に腰かけて広い川も見ました。「あ!おさかな!」と声を上げる子どもたち、かわいいんです。

f:id:machacomama:20160130202343j:plain

 

保育ママの保育室でも、保育園と同じように保育計画や活動計画をたてますが、一方で臨機応変な対応ができるのもいいところです。きょうは「人数が少ない」「みんな元気がありあまっている」「病み上がりの子がいる」「穏やかな陽気!」などなど、いろいろな条件をふまえて、自由にその日の活動を変更することができます。

ちかごろ成長著しい子どもたち。ここでは、今は、たくさん歩く!たくさん遊ぶ!を基本に、外活動をしています。日ものびてきたので、夕方の外活動も長くできるようになってきました。ときにはずいぶん暗くなるまで外にいることもあって(もちろん安全第一に)、「お月さまキレイ!」とか、「○○ちゃんの顔よく見えない!もう帰ろう!」なんて、言いながら。そんなところも保育ママのいいところかな、と思います。

f:id:machacomama:20160130202443j:plain