『新浦安よつば保育室』浦安市保育ママ

浦安市の認可保育施設(家庭的保育)として5名のお子さんをお預かりしています。

プレイロット改修工事

近所の幼稚園でインフルエンザによる学級閉鎖があって、こわいなぁと思っていたら!保育室で初めて子どもがインフルエンザに罹患しました。ここではあまり感染症が流行ることがなく、初めての事態です。3名がインフルエンザA型ということで、2名だけの淋しい保育室が続くこと数日。久々にメンバーが勢揃いした日は、なんだかみんなテンション高く、楽しそうでした。やっぱり子どもたちも、みんな揃うと嬉しいんですね。

 

さて、保育室の裏手にある小さな公園(プレイロットというんですね)で改修工事がはじまりました。保育室は2階なので、窓から工事のようすがよく見えます。小さな重機も入って、なかなか本格的です。丸太の遊具と砂場だけの古い公園で、子どもたちはそれなりに楽しんでいましたが、ちょっとした遊具も設置してくれるとか。どんな風に変わるのか、いまから楽しみです。

団地ができたころとは代替わりもして、もう一度子育て家庭にやさしい団地を目指すというテーマが管理組合のなかであるそうです。公園に親子連れの姿があるのは、とてもいいことですよね。管理組合の取り組みも、とても嬉しいものです。

f:id:machacomama:20160215214402j:plain

これは美浜エステートの遊具。うちの裏の公園はもっと狭いので、こういう遊具の小さいバージョンでしょうか。子どもたちと工事を見守りたいと思います(^-^)