『新浦安よつば保育室』浦安市保育ママ

浦安市の認可保育施設(家庭的保育)として5名のお子さんをお預かりしています。

ふたたび異年齢保育

新年度がはじまって、はや半月以上が経ちました。

昨年度から継続の2歳さん4名に、新たに加わった1歳さんは、あっという間になじんで、まるで自分も2歳さんであるかのような生活っぷり。よく遊びよく食べ、よく眠り、毎日をエンジョイしているようです。保育者のいうことはどこ吹く風というかんじですが、他の2歳さんがすることをなんでも真似するので、手洗いとかおかたづけとか、ばっちりです。異年齢保育って、やっぱり面白いですね。

少し遠出をする際に使用する誘導ロープも、輪っかをちゃんと持って歩くのにはびっくり。遠出して、かつよく遊んだ帰り道は、さすがに最後のほうでくたびれてしまうようですが、このぶんなら、じきに体力も2歳さんに負けないくらいになりそう。

昨年度は全員が同じ1歳クラスだったので、また違った毎日。どんな年齢構成でも、それぞれに良さと面白さがあるのが、異年齢保育のまたいいところです。

 

きょうはとてもいい陽気で、若潮公園へ。満開の八重桜と、真っ青な空の下で、元気いっぱいの子どもたちでした。

 

f:id:machacomama:20160420220105j:plain

f:id:machacomama:20160420220139j:plain