『新浦安よつば保育室』浦安市保育ママ

浦安市の認可保育施設(家庭的保育)として5名のお子さんをお預かりしています。

きょうの外活動

きょうは夏のような日差しの中、ご近所の団地へお邪魔しました。

ここも古い団地で、敷地の中はみどりがたくさん。木陰は涼しい風が吹き、とても気持ちがよかったです。

子どもたちは傾斜を見つければ登り降りし、何かある!と思えばためらわずに手を伸ばし、よく観察し(虫や草、その他イロイロ)、よく走り、よく歌い、じつに楽しい外活動でした。

そろそろシマシマの蚊も出てきましたが、気持ちのよい季節なので、夕方もたっぷり外遊びをしています。夕方は、基本的には団地内の公園で遊ぶか、団地内探検。カラスノエンドウの豆を集めたり、噴水広場でお店屋さんごっこをしたりするのも流行っています(笑)

2歳さんはトイレトレーニング真っ最中のため、途中であわてて戻ることもありつつ、毎日たっぷりと、外遊びを取り入れています。

外で元気に走る子どもたち、なんともかわいらしいですね。

 

f:id:machacomama:20160519221923j:plain

ここも緑ゆたか

 

f:id:machacomama:20160519222056j:plain

どこでも電車ごっこが始まります。バスだったり飛行機だったりも(^-^)