『新浦安よつば保育室』浦安市保育ママ

浦安市の認可保育施設(家庭的保育)として5名のお子さんをお預かりしています。

先週の保育室7月第4週

なかなか梅雨が明けず、お天気が今一つのなか、子どもたちは元気に過ごしました!

↓ セミの鳴き声が聞こえると「セミさがしに行く!」と

f:id:machacomama:20160720222828j:plain

↓ セミの穴やダンゴ虫を熱心に観察

f:id:machacomama:20160720222912j:plain

f:id:machacomama:20160720222847j:plain

↓ 夕方の散歩。足取りも軽く図書コーナーへ絵本の返却

f:id:machacomama:20160720222932j:plain

↓ 雨に濡れた公園にてシャボン玉。地面にくっついておもしろいんです

f:id:machacomama:20160724153037j:plain

↓ さすがに外に出られない大雨の日。保育園の担当保育士さんと粘土遊び

f:id:machacomama:20160724153113j:plain

■ ある日の給食 チリビーンズ風、人参サラダ、きのこのスープ

f:id:machacomama:20160724153134j:plain

↓ ある日の給食 ゴーヤチャンプルー、ほうれん草のごま和え、なすと玉ねぎ味噌汁

f:id:machacomama:20160724153203j:plain

毎年夏になると、ゴーヤが給食に登場します。今年も、「どうかな~」と思いつつ出してみると、とくにひっかかることなく全員完食。雰囲気って、大事ですね。誰も「にがい」とか「いや」とか言わないから、皆なんとなくそういうものとして食べたような。もちろん苦みが和らぐように下処理はしましたが(^-^)

ちなみにこのゴーヤ、2歳クラスの子の親戚のお家で作っているとのことで、青々としたりっぱなものを、お父さんが持ってきてくださいました。みんなで「○○くんのゴーヤ♪」と笑顔でいただきました。給食にいろいろな食材を取り入れられるのも、保育ママのいいところですね。