『新浦安よつば保育室』浦安市保育ママ

浦安市の認可保育施設(家庭的保育)として5名のお子さんをお預かりしています。

新市庁舎見学ツアーと園庭解放で水遊び

 きのうはお天気がいまひとつで、水遊びもできないので、おさんぽバスに乗って、新しくなった市役所の見学に行きました。6月にオープンしたばかりの新庁舎はピカピカで、とてもキレイ。保育幼稚園課でちょっとだけ用事をすませ、あとは階段で10階まで登りました。

↓ 10階までの階段もへっちゃらな子どもたちです。

f:id:machacomama:20160802230212j:plain

↓ 10階にある展望スペース。半屋外となっています。

f:id:machacomama:20160802230104j:plain

↓ 見晴がいい♪

f:id:machacomama:20160802230242j:plain

↓ 帰りのバスを待つ間、市役所前を流れる境川へ降りてみました。

f:id:machacomama:20160802230340j:plain

↓ 残念ながら景観はいまひとつ…

f:id:machacomama:20160802234431j:plain

↓ ちょっと遊んでいるうちに、怪しい空模様に。夏の空は面白いですね。

f:id:machacomama:20160802234157j:plain

f:id:machacomama:20160802234125j:plain

f:id:machacomama:20160802234052j:plain

 

そしてきょうは連携保育園にて身体測定のあと、園庭解放に参加。園庭のあちこちに水遊びのコーナーがしつらえてあって、自由に楽しめます。うちの1歳クラスの男の子は、「そろそろ帰るよ」の声かけに“もっと遊ぶ!”と号泣でした。楽しい園庭遊びだったようです(^-^)

f:id:machacomama:20160802235050j:plain

f:id:machacomama:20160802235140j:plain

↓ そしてきょうも夕方散歩。近所の団地にお邪魔して元気な子どもたちです。

f:id:machacomama:20160802235223j:plain

■きのうときょうの給食

↓ ごろごろ野菜のチキンカレー、きゅうりとハムのサラダ、キャベツスープ、デラウェア

f:id:machacomama:20160802235511j:plain

↓ なすとピーマンとパプリカの味噌炒め、鶏だんごと白菜のスープ、ごはん

f:id:machacomama:20160802235635j:plain

きょうの昼にはすごい雷と激しい雨が。夏ですねぇ。

子どもたちは毎日元気に、夏らしい日々を過ごしています。