『新浦安よつば保育室』浦安市保育ママ

浦安市の認可保育施設(家庭的保育)として5名のお子さんをお預かりしています。

はしるはしる子どもたち

このところ、子どもたちはじつによく走ります。

外活動中、誘導ロープを持ってみんなで歩くときは別ですが、普通に遊んでいるときの移動は、基本的にダッシュ! しょっちゅう「よーい、どん!しよう♪」と言い出す子がいて、とたんにみんなでばたばたばたばたばた!と。

この暑さのなか、元気な子どもたち。ただひとりの1歳クラスさんも負けずにダッシュでついていきます。すごい。

夕方のお散歩も同様で、しみじみと成長を感じます。

 

f:id:machacomama:20160824003655j:plain

 

成長といえば。

団地内の、別の棟にあるスロープもちょっとした遊び場で、ここでの遊びは、1年前はハラハラして見守っていたものですが、いまではちょっと距離をとって写真を撮れるまでになりました(涙)

 ↓ 写っていないすぐ脇にはちゃんと補助者がいますが

f:id:machacomama:20160824005018j:plain

 

保育ママというのは、子どもの成長を、ほんとうに間近でじっくりと寄り添い見守ることができ、保育者にとっても、子どもにとっても(ゆえに保護者にとっても)素晴らしい保育のかたちだな、と、またしみじみ思うのです。

子どもたちの写真を見返していると、明日へのパワーがわいてきます。

ま、明日になればなったで、「こら~~~~~!」と大騒ぎなのですが(笑)