『新浦安よつば保育室』浦安市保育ママ

浦安市の認可保育施設(家庭的保育)として5名のお子さんをお預かりしています。

保育室の夏休み

明日から3日間、夏季休暇をいただきます。

この間、子どもたちは連携保育園にて代替保育となります。

送迎はもちろん、用意する荷物もたいへんで、保護者の方にはご負担をおかけすることに。そして受け入れてくれる保育園でも、2歳クラス4人と1歳クラス1人を通常の保育に吸収するというのは、これもまたたいへんなことです。送迎の段取りの確認、アレルギー児の給食対応…普段見ていない子どもを預かるというのは、簡単なことではありません。

うちの保育室で知らない子を3日間だけ預かるなんで、とても対応できないことを考えると、保育園代替保育というのは、とても安心で、ありがたいものです。

保育ママには年末年始の休暇以外に決まったお休みはないので、こうやっていただけるお休みはとても貴重です。保育園での3日間は、子どもたちにとっても、きっといい経験になるでしょう。

みなさんに感謝しつつ、リフレッシュして、また9月からの保育に臨みたいと思います。

もう夏も終わりですね。

↓ 8月最後の水遊び

f:id:machacomama:20160828234338j:plain

f:id:machacomama:20160828234206j:plain