『新浦安よつば保育室』浦安市保育ママ

浦安市の認可保育施設(家庭的保育)として5名のお子さんをお預かりしています。

今年も元気に楽しく過ごしましょう!

あっという間に新年あけて、初日1月4日からメンバー勢ぞろいの保育室。子どもたちの元気な声が響いています。

相変わらず、歩く歩く子どもたち。先週は大好きな絵本を借りに中央図書館まで歩きました。この頃はすっかり帰りも徒歩です。ちょっと前まで帰りは時間がなくてバスを利用していたのに。すごいなぁ。

 

f:id:machacomama:20170110014900j:plain

 

新年のご挨拶をしようと市役所へ寄ると、ずいぶん忙しそうで、保育幼稚園課の窓口は混雑していました。認可保育園の申込の締め切りが近いからだったんですね。

うちの保育室も、この春4人が”卒園”するので、また新しいお友だちが来てくれるといいなぁ、と楽しみにしています。

 

f:id:machacomama:20170110014924j:plain

↑ 市役所にて。ちょっと待っている間も絵本を読む、絵本好きな子どもたちです

 

一方で、4人とのお別れが今から淋しくて。ここへ来たころはまだ歩けなかったり、喋ることもできなかったりの赤ちゃんだった子どもたちが、今では保育者にツッコミを入れるくらいお喋りが上手になったり、図書館まで往復歩けるようになったりで、ずっとそばにいてその成長を見てきた私たち保育者は、「淋しい」という言葉だけでは表せない思いがあります。

そんな思いを抱ける距離感も、保育ママのいいところかな、と思います。このメンバーで過ごせる時間を大事に、元気に楽しく過ごそう!と思っています。

よい年になりますように。