『新浦安よつば保育室』浦安市保育ママ

浦安市の認可保育施設(家庭的保育)として5名のお子さんをお預かりしています。

もう9月!

短い夏が終わり、季節はすっかり秋に。

今年は天候が悪かったこともあり、あっという間に夏が終わってしまった印象です。それでも、保育室のある棟の前で水遊びをしたり、入船交差点にある水遊び場に出かけたり、浦安市子どもの広場で水遊びをしたりと、夏の遊びを楽しみました。保育室のお風呂場でシャワーを浴びる様子も、何とも可愛らしくて。おうちでは嫌がるというシャンプーも、ここでは上手、なんてことも。

 

9月も後半。散歩や公園遊びにいい気候になってきました。団地内はもうどんぐりも拾えます。

気づけば年度開始から半年になるんですね。0歳児クラスの女の子も、4月当初は抱っこで移動だったのが、ずいぶん歩けるようになってきました。5人それぞれが、この半年でずんずん成長して、なんだか嬉しいけれど、淋しいような。0~2歳という、保育ママで預かることのできる年齢は、ほんとうに子どもの成長が著しい時期ですね。日々を大切に、元気に楽しく過ごしていきたいと思います。

 

f:id:machacomama:20170919011516j:plain

f:id:machacomama:20170919011536j:plain

団地内を散歩したり

 

f:id:machacomama:20170919011614j:plain

橋を渡って、ちょっと遠くの公園へ行ったり

 

f:id:machacomama:20170919011937j:plain

f:id:machacomama:20170919012006j:plain

若潮公園で元気に走ったり

 

f:id:machacomama:20170919012057j:plain

雨の日は合羽を着ておさんぽしたり

f:id:machacomama:20170919012135j:plain

みんなで絵本を楽しんだり

 

毎日、元気な子どもたちです!