『新浦安よつば保育室』浦安市保育ママ

浦安市の認可保育施設(家庭的保育)として5名のお子さんをお預かりしています。

12月…!?(まだ10月)

外遊びにいい気候になりました!

と思ったら、急に寒くなって、なんと明日は12月並みの気温とか(汗)

先々週あたりから、子どもたちもバタバタと風邪をひいて、保育室はまるで病児保育の様相に。明日からは元気に過ごせるといいのですが。

急に寒くなる前、まだみんな風邪をひく前には、汗ばむくらいの気候のなか、元気にあちこち遠征して、よく歩きました!

 

f:id:machacomama:20171015225705j:plain

↑ 今川街区公園

f:id:machacomama:20171015225727j:plain

↑ 近所の団地にお邪魔して、走る、走る!

f:id:machacomama:20171015225755j:plain

↑ 保育室のある団地に隣接する入船公園の「プリン」 なんと全員登れるように(゚ロ゚;ノ)ノ

f:id:machacomama:20171015225814j:plain

水分補給もしっかり。入船4丁目の公園にて

 

 

ところで。子どもがひとり遊びに興じているときは、構わずにそっと見守るのがいいといいますね。ひとりのときに限らず、子どもたちが子どもたちだけで世界を作っているときは、少し離れて見守るようにしています(これがとても楽しいのですけど♪)

ある朝、いちばんに登室してきたふたり。ちょっと置いてあったサイズ違いのボールで、飽きもせずよーく遊んでいました。がしゃんがしゃん!と音を立てたり、置いたままくるくる回したり、なかにミニカーを入れてみたり、頭にかぶって歩いてみたり。

子どもは自由ですね!

 

f:id:machacomama:20171015225835j:plain