『新浦安よつば保育室』浦安市保育ママ

浦安市の認可保育施設(家庭的保育)として5名のお子さんをお預かりしています。

新年度

新年度がはじまって2週目も半ば。早いですね。

昨年度の新人さんは、1歳クラスさん3人と0歳クラスさん1人で、4名。新年度スタート時は当然のように涙涙で、ばたばたでした。

が!今年度の新人さんは2歳クラスさんふたりということで、なんとも落ち着いて、おだやかなスタートとなりました。突然ママと離れて知らないところに通うのに、ほとんど涙もなく(不安そうなようすはありましたが)、給食もよく食べ、お昼寝もすんなり。子どもってすごいですね。

異年齢保育が保育ママのいいところではありますが、今年度は全員2歳。でもそのぶん、活動の自由度が増し、どこへでも行き、どこまでも遊べそうです。

このところの強風にも負けず、元気に遊ぶ子どもたち、これからの活動が楽しみです♪

 

f:id:machacomama:20180412002230j:plain

新年度3日目のひとコマ

f:id:machacomama:20180412003705j:plain

↑ 名残りの桜の花びらが降る公園でよく遊びました