『新浦安よつば保育室』浦安市保育ママ

浦安市の認可保育施設(家庭的保育)として5名のお子さんをお預かりしています。

世代間ギャップ

保育の仕事を始めたころ、子どものおままごとに「レンジでチンする」という動きが入っていたことに驚いたのを覚えています。手慣れたようすで“電子レンジ”の扉をあけ、ボタンをポチ!っと。なるほど、よく見ているなぁと感心しました。

このごろは“スマホ”です。ずいぶん平たい木の板(おもちゃのパーツ)を耳にあてて、何をしているのかと思ったら、その“画面”を、これまた手慣れたようすでスワイプしています。なるほど!子どもって面白いですね。真剣な口調で「うん、うん」と話しているので、「誰と話しているの?」と尋ねると、「ごみしゅーしゅーしゃのおじさん」ですって。やっぱりごみ収集車のおじさんは、うちのアイドルです(笑)

 

f:id:machacomama:20160221121559j:plain

これは15年も前のおもちゃ。これも、いちおう電話だという認識はあるようです。