『新浦安よつば保育室』浦安市保育ママ

浦安市の認可保育施設(家庭的保育)として5名のお子さんをお預かりしています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

次年度の利用者募集について

いよいよ11月を迎え、次年度の保育園利用について、頭を悩ませている親御さんは多いと思います。うちにも見学に来てくださる方が増え、子どもたちは「お客さん」にテンションが上がり笑顔です。 現在うちの利用者は5名で定員いっぱいで、現時点で「空き」は…

近所の団地へ

外活動では、近所の団地にお邪魔することもしばしば。 同じように敷地には緑にあふれ、小さな公園が点在しますが、微妙にちがう遊具があったり、ちがう植物が植えてあったり。 車が通らない小道をゆっくりお散歩できるのも嬉しいところです。 この日はうちの…

ドングリひろい

いよいよドングリの季節。 毎年思うのですが、このドングリ拾いには、じつによくそれぞれの子どもの性格が表れます。ドングリよりもむしろその「帽子(のついた枝など)」を熱心に集める子、とり憑かれたようにただひたすらにドングリを拾っては袋に入れる子…

2歳児による2歳児のための読み聞かせ…?

今年度はたまたま5人全員が1歳クラスということで、異年齢保育ではないものの、それぞれの個性が際立っていて、よりじっくりと個々を見つめられるように思います。 先日誕生日を迎えた子がいて、これで全員が2歳になりました。 できることがものすごいスピー…

めぇめぇさんに会いに

このごろ、「どこに行こう?」と訊くと、「めぇめぇさんいく!」と応える子どもたち。ということで、きょうは若潮公園のヤギさんに会いに行きました。原っぱで草を食むヤギさんを並んで見る様子がなんともかわいいです。 きょうはとってもいい天気で、他の保…