『新浦安よつば保育室』浦安市保育ママ

浦安市の認可保育施設(家庭的保育)として5名のお子さんをお預かりしています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日の室内遊び

きょうは一日雨。少しの雨ならちょこっと外へ出たり、カッパを着ておさんぽすることもあるのですが、きょうは雨が弱まることもなく、室内で過ごしました。 ちょうど連携保育園担当保育士さんの巡回日ということもあり、レール&電車遊びに始まり、持って来て…

ふたたび異年齢保育

新年度がはじまって、はや半月以上が経ちました。 昨年度から継続の2歳さん4名に、新たに加わった1歳さんは、あっという間になじんで、まるで自分も2歳さんであるかのような生活っぷり。よく遊びよく食べ、よく眠り、毎日をエンジョイしているようです。保育…

春のかおり

今年も保育者の実家からタケノコが届きました。が、到着が日曜日だったため、子どもたちと皮むきをすることができませんでした。ざんねん。昨年は、まだ1歳さんだった子どもたちと楽しく下ごしらえをしたのですが。 届いてすぐに下ごしらえをして、昨日の給…

山吹の花

先日、保育室のある団地内を散歩していたら、お庭の手入れをしているおじさんに会いました。子どもたちはちょっと照れつつも、保育者に続いてご挨拶。 すると、おじさんが剪定中の木から細い枝きれを一本ずつ手渡してくれました。「危ないといけないからね」…

新年度がはじまりました

あっという間に新年度が始まって、ここにも新しいお友だちがやってきました。 今年度は4名が昨年度からの継続で2歳児さんクラス。新しいお友だちは1歳児さんです。1年の差ということで、言葉も行動もずいぶん違いますが、初日のならし保育から緊張もなく、も…