『新浦安よつば保育室』浦安市保育ママ

浦安市の認可保育施設(家庭的保育)として5名のお子さんをお預かりしています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

28日が保育室の年内最終日でした。といって、何があったわけでもなく、いつもどおり外で元気いっぱい遊んで、お迎えのときにお母さん方とご挨拶をしたくらい。子どもたちは「よいおとしを」なんて真似ていてとてもかわいらしかったです。 夏が終わってからの…

秋の遠足

11月6日金曜日、秋晴れの遠足日和。お弁当を持って、富岡の中央公園へ行ってきました。欠席なしの1歳児5名、補助者2名、保育ママの総勢8名 路線バスに揺られ公園につくと、ほかの幼稚園などからも園児が来ていて賑やか。楽しそうな遊具に子どもたちの目もき…

次年度の利用者募集について

いよいよ11月を迎え、次年度の保育園利用について、頭を悩ませている親御さんは多いと思います。うちにも見学に来てくださる方が増え、子どもたちは「お客さん」にテンションが上がり笑顔です。 現在うちの利用者は5名で定員いっぱいで、現時点で「空き」は…

近所の団地へ

外活動では、近所の団地にお邪魔することもしばしば。 同じように敷地には緑にあふれ、小さな公園が点在しますが、微妙にちがう遊具があったり、ちがう植物が植えてあったり。 車が通らない小道をゆっくりお散歩できるのも嬉しいところです。 この日はうちの…

ドングリひろい

いよいよドングリの季節。 毎年思うのですが、このドングリ拾いには、じつによくそれぞれの子どもの性格が表れます。ドングリよりもむしろその「帽子(のついた枝など)」を熱心に集める子、とり憑かれたようにただひたすらにドングリを拾っては袋に入れる子…

2歳児による2歳児のための読み聞かせ…?

今年度はたまたま5人全員が1歳クラスということで、異年齢保育ではないものの、それぞれの個性が際立っていて、よりじっくりと個々を見つめられるように思います。 先日誕生日を迎えた子がいて、これで全員が2歳になりました。 できることがものすごいスピー…

めぇめぇさんに会いに

このごろ、「どこに行こう?」と訊くと、「めぇめぇさんいく!」と応える子どもたち。ということで、きょうは若潮公園のヤギさんに会いに行きました。原っぱで草を食むヤギさんを並んで見る様子がなんともかわいいです。 きょうはとってもいい天気で、他の保…

またキノコ

そろそろ散歩が楽しい季節です。 まだ寄ってくるシマシマの蚊と闘いながら、いろんなものを拾う子どもたち。クスノキの実、どんぐりの実、ハナミズキの実、BB弾(笑)、なんでもない葉っぱや石ころ、ときには土まで、可愛らしい手につまんで、大事に持って歩…

季節はうつろい…

あっという間に秋になってしまいました。 例年は夏はほぼ毎日水遊びですが、子どもが5人いると、誰かしら不調なことも多く、今年は水遊びをしない日がけっこうありました。昨年までは水遊びに少し飽きてきたころに石鹸をつかって泡あわ遊びをしたり、プール…

新スポット

連携保育園である入船保育園のすぐ手前に、ちょっとした水遊び場ができました。 とってもこぢんまりしたスペースですが、うちの子どもたちは大喜びで、保育園のイベントに参加した帰りにちょっと寄ったところ、「もっと遊ぶ!」と、撤収するのに一苦労でした…

水遊び

あっという間に8月!連日水遊び日和です。 ここでは、団地の敷地内の一角に小さいビニールプールを広げ、水鉄砲や、水風船、調味料のボトルなどで遊びます。水着にはならず洋服&サンダルにて。連携保育園でも2歳クラスまでは洋服での水遊びです。 保育室のあ…

雨のお散歩

今回は雨上がりでなく、雨の中のお散歩。 おそろいの雨合羽を用意したので、少々の雨ならOK! ということで、さっそく雨の降るなか元気に外へ。 カッパはサイズがやや大きくて、袖を折って着ているので、ちょっと残念な感じになりつつ、道ゆく人がたくさん、…

雨(あがり)のお散歩

雨で外へ行けないと、広くはない室内でずっと過ごすことになります。室内ならではの遊びもありますが、元気な子どもたちを、やっぱり外へ出してあげたいと思うのです。 ここでは、雨でも気温が高い日はカッパを着てお散歩をすることがあります。雨にぬれたア…

誘導ロープ

季節はいつの間にかうつり、もうじき梅雨ですね。 先月からスタートした新人さんもだいぶ慣れて、笑顔やお喋りも出てきました。朝の、ママとのお別れにはまだ不安そうな様子が残るものの、こどもの順応力には感心させられます。 『異年齢保育』が保育ママの…

ならし保育スタート

5月7日から新人さんのならし保育が始まりました。 いままでずっとお母さんと一緒にいたのに、何度か来たことがあるとはいえ、知らないところで知らないおばちゃんと過すことになるのだから、そりゃぁ戸惑いますよね。涙を浮かべつつも我慢しようとしている姿…

新しいお友だち

新年度が始まって、あっという間にひと月が過ぎました。 春は転居による辞退があって4人スタートとなりましたが、GW明けからもうひとり新しいお友だちが来てくれることになりました。 どんな子かな、元気な子かな、ごはんたくさん食べるかな、などと勝手にあ…

園庭解放と身体測定

うちの保育室の連携保育園となっている入船保育園では、月に2回程度の園庭解放があり、このときに身体測定をさせてもらっています。 以前は交流保育として園の通常保育に参加して園児たちと一緒に身体測定をしていたのですが、こちらの人数が増えたことやス…

屋外活動

保育ママには園庭というものがないので、毎日自由にあちこちに遊びに行きます。よく行く場所のひとつが、プリン公園。団地の敷地内だと思っていた通称プリン公園は、じつは市の管理する公園で、正式名称を『入船公園』といいます。 プリン型の滑り台のあるご…

たけのこ

保育者の実家からたけのこが届きました。 さっそく子どもたちと皮むき。楽しそうにペリペリと剥く子、でっかい(重い!)たけのこを、がんばって持ち上げようとする子、皮のけばけばが嫌なのか、人差し指でちょっとだけしか触らない子、それぞれの性格がでて…

若潮公園

現在4名のお子さんをお預かりしていますが、昨日は2名がお休みだったので、保育者2名とふたりの子どもで、のんびり若潮公園に行ってきました。子どもはお父さんやお母さんと一緒だとすぐに抱っこをせがむこともあるようですが、ここでは「お散歩は歩くもの」…

新人さん

この春から新しく来てくれた1歳の女の子。 初日はわりと平気なようすでした。 2日目は号泣。 3日目はなんだかいい調子。 そして、ならし保育も終わって今週からフルタイムです。 きょうはときおり心細そうにママを呼んでいましたが、お散歩ではお友だちと手…

お別れ遠足

バスに乗って、明海の総合公園へお別れ遠足に行きました。

新年度のはじまり

いよいよ新年度が始まりました。 きょうからならし保育の始まった1歳の女の子。見学や面談で来たことはありましたが、お母さんと離れて過ごすのとは、わけが違います。ママが帰ってしまってから1時間半ほどでしょうか。少し不安になりながらも、ときに笑顔も…

平成27年度は5人でスタートの予定でしたが、 新しく来る予定だった2歳さんが急きょ市外に転居されることが 決まって、内定辞退となってしまいました。 楽しみにしていたので、残念。 第3次募集の結果が出てからの辞退だったので、4月は新たに決まることはな…

入船2丁目保育室 概要

浦安市の保育ママ「入船2丁目保育室」の紹介をしています。平成27年度4月現在1名空きあり。浦安市の事業なので安心してご利用いただけます。お子さんの預け先として、保育園のよさと家庭のよさをあわせもった家庭的保育(保育ママ)もご検討されてはいかがで…

手づくりの給食

浦安市の保育ママでは、給食とお弁当の持ち込みと、保護者が選択できます。ここででは無農薬・減農薬、無添加を基本として、手作りの給食を提供しています。薄味は保育園の給食がお手本です。