『新浦安よつば保育室』浦安市保育ママ

浦安市の認可保育施設(家庭的保育)として5名のお子さんをお預かりしています。

入船2丁目保育室 概要

f:id:machacomama:20140325003510j:plain

浦安市保育ママ(家庭的保育)事業が始まってこの春で5年目となります。

ここ「入船2丁目保育室」は、事業開始初年度から、

0~2歳のお子さんをお預かりしてきました。

環境をいかした、のびのびゆったりした保育を行っています。

平成27年度からは保育ママ浦安市認可保育所として運営され、

利用者にとって、さらに利用しやすく安心の制度になると思われます。

 

場 所:入船2丁目

新浦安駅前(北口改札から徒歩3分!)

大きな団地なので、緑豊かな敷地内にはたくさんの遊び場があります。

 

定 員:5名

平成27年5月現在、5名受託中。

年度途中でも変動があるので、空き状況はお気軽に保育幼稚園課までお問い合わせください。浦安市公式サイトでの空き情報は更新が遅いので、お電話が確実です。

 

対 象 :0歳~2歳

0歳(生後6カ月)~2歳(3歳の誕生日を迎える年度末まで)のお子さん。

 

保育者:まさこ先生(40代女性)

市の「子育て家族支援者」3級、2級取得後、家庭的保育者研修・実習を経て

「家庭的保育者」として認定をうけ保育ママをスタート。

高校生の娘と中学生の息子、夫の4人家族。

 

保育補助者:1名

市の認定した保育補助者が、いっしょに保育にあたります。

(現在3名の保育補助者が交代で勤務)

 

給 食:あり

おやつと昼食は、「無農薬・減農薬、無添加」を基本とした手作りの給食を提供しています。(お弁当の持ち込みも可)※給食費の設定はなく保育料に含まれます。

 

その他:

布おむつの使用、母乳持ち込みなど、応相談。 

 

市のサポート:

浦安市の認可公立保育園「入船保育園」が連携園として、毎月の身体測定や年に各2回の内科健診・歯科健診のほか、交流保育、担当保育士による保育ママ宅の巡回を行っています。また、市の職員による巡回もあり、保育ママをサポートをしています。

 

保育料など:

市の規定によります。くわしくは下記リンク先を参照してください。

認可保育園|浦安市公式サイト

 

利用申し込み:

浦安市役所保育幼稚園課まで

年度途中も空きがあれば随時受け入れ可能です(毎月10日〆翌月1日利用開始)。

見学も受け付けていますので、お問い合わせください。

認可保育園|浦安市公式サイト