『新浦安よつば保育室』浦安市保育ママ

浦安市の認可保育施設(家庭的保育)として5名のお子さんをお預かりしています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

よつば保育室のWEBサイトを公開しました

よつば保育室のWEBサイトを公開しました。 yotubahoikusitu.com 保育室のくわしい紹介をさせていただいています。このブログでお伝えしてきた日々の保育の様子も、今後は「活動日誌」として上記サイトに掲載していきますので、ぜひご覧ください。 よろしくお…

平成31年度4月入所申し込み受付がはじまりました

市内認可保育施設の来年度の入所申し込みの受付がはじまりました。 詳細は以下のリンクからご覧ください。 浦安市公式サイトwww.city.urayasu.lg.jp

保育ママ事業の本質

長かった夏が終わったと思ったら、短い秋が過ぎ、もう冬! 来春からの保育園を探している方には、悩ましい季節でしょうか。 保育ママで預かることのできる0~2歳という年齢は、子どもにとって、ほんとうにほんとうに大切な時期です。この年齢のちいさな子ど…

秋の一日

外遊びが実に気持ちのよい季候です。 保育室のある新浦安あたりは埋め立て地で「昔ながらのまちなみ」といった趣はありません。ですが、清潔で整然とした街並みのなかに、自然を感じられるさまざまなものを見つけることができます。 子どもたちはお友だちが…

秋です

外遊びにいい季節になりました。 この日は中央公園まで足をのばしました 気候もよく 毎日走る 走る 走る 昼間はまだ暑い日も 連携保育園の運動会に参加しました 落ち葉も楽しい♪ 雨が降らなければ、毎日元気に外遊びをしています。びっくりするほどよく歩き…

夏を満喫中!

今年度、5人全員が2歳クラスというはじめての状況です。 異年齢保育ではないけれど、小規模保育の特性を最大限に活かし、そのよさを実感しているきょうこのごろ。月齢は違えど、昨年からいる3人は1年間鍛えられて、とにかくよく歩きます。そして、そんな3人…

新年度

新年度がはじまって2週目も半ば。早いですね。 昨年度の新人さんは、1歳クラスさん3人と0歳クラスさん1人で、4名。新年度スタート時は当然のように涙涙で、ばたばたでした。 が!今年度の新人さんは2歳クラスさんふたりということで、なんとも落ち着いて、お…

雨のお別れ遠足

お別れ遠足を予定していた20日は、あいにくの冷たい雨。 他の保育ママと合同で若潮公園に行く予定は取りやめとなりましたが、せっかく各ご家庭でお弁当を用意していただいたので、うちの保育室だけですが、おさんぽバスに乗って子育て支援センターへ行きまし…

春、ですね

0歳クラスからうちに来てくれていた女の子が、卒室後に進んだ公立保育園で卒園式を迎えました。園からも招待をいただいて卒園式に参加させてもらうつもりでしたが、所用により残念ながら見送りに。でも式の後、会うことができました。式のままの格好だったの…

保育ママのいいところ~給食

平成30年度4月新規利用は1名空きがあり、現在申し込み受付中です。保育園をお探しの方は、ぜひご検討ください。お問い合わせは浦安市保育幼稚園課までお気軽に♪ machacomama.hatenablog.com 市の事業だった保育ママ(家庭的保育)が、平成27年度から国の制度…

保育ママのいいところ~外活動

平成30年度4月新規利用者を募集しています♪ machacomama.hatenablog.com 今年度もいよいよ残すところあとひと月になりました。 毎年実施しているお別れ遠足。お家で用意してもらうお弁当を持って、子どもたちはきっと大喜びですね。昨年は卒室児が4人いたこ…

このごろの外活動

平成30年度4月新規利用申し込み受付中です! machacomama.hatenablog.com 0~2歳クラスの5名のメンバーは、すっかり体力がついて、よく歩きます。外遊びは子どもにとって大切なものを、たくさんたくさん育む大切な活動です。子どもの「自分で」が満たされる…

平成30年度4月新規利用者大大大募集♪

4月からの保育施設利用の申し込みをしていた方は、結果通知がお手元に届くころですね。ご希望の保育園に決まった方、第一希望ではなくても決まってほっとしている方、いろいろだと思います。 利用の申し込みをしている方はもちろんですが、じつは受け入れる…

寒さニモ負ケズ

寒い日が続きますが、子どもたちは元気です。 例年、この時期はみんなで鼻水を垂らしているイメージですが、今年はそれもなく、ちまたで流行中のインフルエンザもいまのところは誰も罹患していません。 噴水に張った氷、霜柱、とけ残った雪、冬ですね。 前日…