『新浦安よつば保育室』浦安市保育ママ

浦安市の認可保育施設(家庭的保育)として5名のお子さんをお預かりしています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

保育室の夏休み

明日から3日間、夏季休暇をいただきます。 この間、子どもたちは連携保育園にて代替保育となります。 送迎はもちろん、用意する荷物もたいへんで、保護者の方にはご負担をおかけすることに。そして受け入れてくれる保育園でも、2歳クラス4人と1歳クラス1人を…

はしるはしる子どもたち

このところ、子どもたちはじつによく走ります。 外活動中、誘導ロープを持ってみんなで歩くときは別ですが、普通に遊んでいるときの移動は、基本的にダッシュ! しょっちゅう「よーい、どん!しよう♪」と言い出す子がいて、とたんにみんなでばたばたばたばた…

このごろの夕方散歩

このところ、めっきり体力のついてきた2歳(クラス)さん。夕方の散歩も団地を出て、がんがん遊んでいます。気温があまり下がらず、蒸し暑いなか、子どもたちは元気です!6時半まで遊ぶと、さすがに保育者はちょっとくたびれますが…(汗) ↓ 夕方の若潮公園…

新市庁舎見学ツアーと園庭解放で水遊び

きのうはお天気がいまひとつで、水遊びもできないので、おさんぽバスに乗って、新しくなった市役所の見学に行きました。6月にオープンしたばかりの新庁舎はピカピカで、とてもキレイ。保育幼稚園課でちょっとだけ用事をすませ、あとは階段で10階まで登りまし…