『新浦安よつば保育室』浦安市保育ママ

浦安市の認可保育施設(家庭的保育)として5名のお子さんをお預かりしています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

12月最終週はいいお天気が続きました。 子どもたちは走る!走る!登る!(笑) とても元気に過ごしました。 28日の最終日は午前中は見学のお客さまを迎えて賑やかに。午後は昨年度卒室した男の子&ママが遊びに来てくれて、またまた賑やかに。子どもたちもとて…

年の瀬

更新をちょっとお休みしている間に、もう年の瀬です(汗) みんなで飾り付けをしたクリスマスツリーも、もうさようならです。 ずいぶん寒くなってきたけれど、毎日外で元気に遊んでいます! 保育園のお餅つきやクリスマス会にも参加しました 今年の保育室も、…

12月…!?(まだ10月)

外遊びにいい気候になりました! と思ったら、急に寒くなって、なんと明日は12月並みの気温とか(汗) 先々週あたりから、子どもたちもバタバタと風邪をひいて、保育室はまるで病児保育の様相に。明日からは元気に過ごせるといいのですが。 急に寒くなる前、…

もう9月!

短い夏が終わり、季節はすっかり秋に。 今年は天候が悪かったこともあり、あっという間に夏が終わってしまった印象です。それでも、保育室のある棟の前で水遊びをしたり、入船交差点にある水遊び場に出かけたり、浦安市子どもの広場で水遊びをしたりと、夏の…

ついに水遊び

梅雨はまだ明けていませんが、今年も水遊び解禁です! 水遊びにも性格があらわれて、子どもって面白いですね。バケツとおもちゃ少しだけ持って、今季初めての水遊び。サンダルを履いて服を着たまま遊びます。開始早々びしょびしょになる子がいたり、意外にち…

雨ニモマケズ

じめじめした日が続いています。 が!子どもたちは元気。雨の合い間をぬって外へ出ます。少しの雨なら気にせず遊んだり、合羽を着てお出掛けしたり。お揃いの合羽を着た子どもたちのかわいいこと♪ とはいえ、はやく梅雨が明けてほしいものですね。 ↑ 敷地内…

毎日外遊び

すっかりここでの生活に慣れてきた新人さんたち。 昨日までと、することが変わったり、口にしていなかった言葉を喋ったり。日々成長が目に見えて、びっくりさせられることが多いこのごろ。とくに0~1歳さんの成長っぷりはすごいですね! そろそろ梅雨という…

あっという間に

新年度がはじまって、あっという間に2ヵ月が経ちます。 初めは泣いていたお友だちも、もうすっかり慣れて、朝も笑顔でパパママにバイバイ。突然知らないところにおいて行かれて涙にくれていたのに、子どもってすごいです。 昨年度、大活躍だった誘導ロープも…

新年度スタート!

いよいよ新年度がはじまりました。 2~3年も一緒に過ごしたお友だちが4人卒室してしまい淋しい限りですが。新規一転、またまた楽しい保育室にしていこうと思います。 うちの保育室では、2歳さんにあがった男子1人が継続で、あとの4人は0歳と1歳クラスの新人…

お別れ遠足、そしてあと3日…

今年度も、いよいよ残すところあとわずかとなりました。 先週は保育室のお別れ遠足や、他の保育ママと合同のお別れ遠足もあって忙しく過ごしました。お母さんの用意してくれたお弁当をリュックに入れ、きらきら笑顔を見せる子どもたち。お弁当が気になって気…

3月…

あっというまに3月も半ば。保育室の子どもたちは、ますます体力がついて、どこまででも歩く勢い。少し遠い移動にはお散歩バスを利用していたのが嘘のようです。 室内では誰ともなく歌い始め、みんなで同じ歌をうたうとか、けんかが始まると他のお友だちが「…

子どもは風の子!

先週の金曜日は、かなりの強風のなか、こどもの広場へ遊びに行きました。気温も低く、日陰では大人は耐えられそうもありません(汗) 敷地を走り回ってから、日なたのお山でソリ滑りを楽しみました!飽きもせず、エンドレスで繰り返す子どもたち、とっても楽し…

お外遊びと交流保育

今週はよい天気が続きました。 うちの保育室では「お外で過ごす」ことを大切にしています。 子どもの外遊びは、季節を感じることだったり、体の使いかたを覚えることだったり、体力を養うことだったり、地域の人とふれあうことだったりと、子どもの成長にと…

今年も元気に楽しく過ごしましょう!

あっという間に新年あけて、初日1月4日からメンバー勢ぞろいの保育室。子どもたちの元気な声が響いています。 相変わらず、歩く歩く子どもたち。先週は大好きな絵本を借りに中央図書館まで歩きました。この頃はすっかり帰りも徒歩です。ちょっと前まで帰りは…