『新浦安よつば保育室』浦安市保育ママ

浦安市の認可保育施設(家庭的保育)として5名のお子さんをお預かりしています。

お外遊びと交流保育

今週はよい天気が続きました。

うちの保育室では「お外で過ごす」ことを大切にしています。

子どもの外遊びは、季節を感じることだったり、体の使いかたを覚えることだったり、体力を養うことだったり、地域の人とふれあうことだったりと、子どもの成長にとって、ほんとうに貴重な時間だと思うのです。外に出ると子どもたちは自然と走り出し、いろいろなものを見つけては、目をキラキラさせます。2歳クラスの子どもたちはその発見(のよろこび)を、お友だちと共有もします。

 

f:id:machacomama:20170114142306j:plain

f:id:machacomama:20170114142213j:plain

ここの環境はとても恵まれていて、駅前の、しかも団地という造られた場所でありながら、大きく育った木々、その木の実、季節の花々、その種子、そこに集まる虫たち、鳥たち…広場とプリン(型滑り台)のある公園、自慢しはじめたらキリがありませんが(笑)、とにかく、子どもにとっては、とてもいい環境です。0歳から1歳くらいまでは、この恵まれた環境のなかで安全に遊び、成長に従って団地外へ出て、遠くの公園や、図書館、博物館、どろんこ広場、境川など、市内の環境資源をフル活用。

保育ママの「園庭がない」ことは、逆に子どもにとってはプラスなのかもしれません。

それにしても、浦安(ここは中町地区)は、子育てしやすいところですね。

 

f:id:machacomama:20170114141449j:plain

f:id:machacomama:20170114141508j:plain

f:id:machacomama:20170114141516j:plain

f:id:machacomama:20170114141612j:plain

 

さて、連日お外遊び日和だった今週は、他の保育室(保育ママ)との交流保育もあって、元気いっぱい楽しく過ごしました。2歳クラスの子たちは、別の保育室の子たちと「一緒に遊ぶ」楽しさも感じたようで、とても楽しそうでした。

 

f:id:machacomama:20170114141701j:plain

f:id:machacomama:20170114141711j:plain

f:id:machacomama:20170114141721j:plain

↑ まさかの、真冬の水遊び場。うちのヤンチャ君はさっそく水没です(笑)

f:id:machacomama:20170114142037j:plain

f:id:machacomama:20170114141927j:plain

雨の日は雨の日の楽しさがありますが、やはり太陽の下を元気に走り回る子どもたちを見ると、楽しくて何だか幸せな気分になります。

今週末は寒波到来ですが、来週また、元気に遊べるといいな。

 

■今週の給食

f:id:machacomama:20170114140607j:plain

↑ 家常豆腐、切干大根の味噌汁

 

f:id:machacomama:20170114140644j:plain

↑ コーン入りカレーコロッケ、チンゲン菜スープ

 

f:id:machacomama:20170114140650j:plain

↑ 牛すき焼き風煮物、じゃが芋とわかめ味噌汁

 

f:id:machacomama:20170114140655j:plain

↑ ビーンズミートパスタ、ミルフォンテスープ