『新浦安よつば保育室』浦安市保育ママ

浦安市の認可保育施設(家庭的保育)として5名のお子さんをお預かりしています。

子どもは風の子!

先週の金曜日は、かなりの強風のなか、こどもの広場へ遊びに行きました。気温も低く、日陰では大人は耐えられそうもありません(汗) 敷地を走り回ってから、日なたのお山でソリ滑りを楽しみました!飽きもせず、エンドレスで繰り返す子どもたち、とっても楽しそう。子どもたちにも、手助けする大人にも、いい運動になりました。

f:id:machacomama:20170212233026j:plain

f:id:machacomama:20170212233112j:plain

f:id:machacomama:20170212233136j:plain

そしてこの日は『焼きビーダマ』の体験が。好きなビーダマをひとつ選んで、炭を焚いた七輪に入れ、しばし待ち、頃合いをみて冷水にとると、じゅー!という音とともにきれいなヒビが入って、なんとも素敵なビーダマになりました。思いがけない「宝物」に、笑顔の子どもたちです。

f:id:machacomama:20170212233428j:plain

f:id:machacomama:20170212233158j:plain

f:id:machacomama:20170212233454j:plain

それにしても寒かった!

子どもたちは元気ですね。

 

■このごろの給食

f:id:machacomama:20170212235903j:plain

↑ 千草焼き チンゲン菜おひたし 切干大根の味噌汁 ごはん いちご

f:id:machacomama:20170213000039j:plain

↑ 鶏のマスタード焼き ブロッコリーミモザサラダ コーンスープ ロールパン

f:id:machacomama:20170213000150j:plain

ポークビーンズ ほうれん草のソテー ミルフォンテスープ のりごはん