『新浦安よつば保育室』浦安市保育ママ

浦安市の認可保育施設(家庭的保育)として5名のお子さんをお預かりしています。

3月…

あっというまに3月も半ば。保育室の子どもたちは、ますます体力がついて、どこまででも歩く勢い。少し遠い移動にはお散歩バスを利用していたのが嘘のようです。

室内では誰ともなく歌い始め、みんなで同じ歌をうたうとか、けんかが始まると他のお友だちが「じゃあ、こうしたらどう?」と仲裁に入るなど、その成長ぶりには目を瞠ります。

この春お別れする子どもたちは、0歳クラスで入ってきた子が3人と、1歳クラスからの子が1人。みんなずいぶん長いこと一緒にいました。この頃なんとなく落ち着きのない子どもたち、彼らなりに何かを感じているのでしょうか。

一緒にいられる時間はあとわずかですが、毎日を楽しく元気に過ごしたいと思います。

 

先月になりますが、入船5丁目保育ママのところといっしょに消防署見学に行ってきました。間近で消防車や救急車を見られたり、放水用のホースに触らせてもらったり。大人もいい勉強になりました。

消防士さん、ほんとうにたいへんなお仕事ですね。

 

f:id:machacomama:20170312235330j:plain

 

f:id:machacomama:20170312235346j:plain

 

f:id:machacomama:20170312235354j:plain

 

f:id:machacomama:20170312235358j:plain