『新浦安よつば保育室』浦安市保育ママ

浦安市の認可保育施設(家庭的保育)として5名のお子さんをお預かりしています。

中央図書館へ

きのうはおさんぽバスで中央図書館へ行きました。

距離にして1.8kmほど。よく歩いて行くのですが、4月から入った1歳さんがまだそれほど長距離に慣れていないことと、時間の関係もあり、今回は往復ともにバスにて。車内が混雑していると、他の乗客の方の迷惑にならないようにと思うのですが、逆に気を遣ってもらうことが多いのです。何人もの人が「ほら、座んなさい」と席を譲ってくれようとするなど、ありがたいですね。優しく話しかけてくれたり、目を細めて「かわいいねぇ」なんて言ってもらうと、なんだかとっても嬉しくて、その時間も地域の方とのいい交流になっています。

バス停からはダッシュで図書館に到着すると、絵本の大好きな子どもたちはとても嬉しそうに本を選んで、あとは外のシロツメクサが絨毯のように咲いている広場で思いきり走りまわり。

この頃は夕方の外遊びで長い時間を団地の敷地内で過すことが多いので、午前活動はなるべく団地外へ出るようにしています。いろいろな刺激をうけて、日々成長している子どもたちです。

来週も、いいお天気だといいな。

 

f:id:machacomama:20160521130647j:plain

これは木曜日。巡回に来た連携園の担当保育士さんに絵本を読んでもらうのもおたのしみ♪