『新浦安よつば保育室』浦安市保育ママ

浦安市の認可保育施設(家庭的保育)として5名のお子さんをお預かりしています。

郷土博物館へ

きのうは郷土博物館へ行きました。

歩くのにちょうどいい気候♪ 書類を提出する用事もあったので、途中市役所に寄って職員の人たちとしばし交流しつつ、博物館へ。「歩いてきたの?えらいね」なんて褒められて、子どもたちもちょっと嬉しそう。市役所の人たちに『うちのかわいい子どもたち』をちょっと見てもらいたい気持ちもあるんです。親バカですね(笑)

郷土博物館は小学生の校外学習とぶつかってけっこう人がいたのですが、スタッフの方が気遣ってくださって、ちゃんとお目当てのべか舟にも乗ることができました。

帰りも時間さえあれば歩けそうな子どもたち。体力もついてきて、感心します。保育者も、隣の中央図書館までくることがよくありますが、ひとりだったら絶対に歩きたくない距離です。(自転車か車)子どもはどんどん成長するんですねぇ。

時間切れで帰りはおさんぽバスでしたが、近くのバス停で降りたあと、見送って手を振る私たちに何人ものお客さんが手を振りかえしてくれます。運転手さんも(^-^)

地域の中の保育室、すごくいいなあ、と感じる外活動でした。

 

f:id:machacomama:20160922224155j:plain

f:id:machacomama:20160922224139j:plain

■この日の給食

まかじきの香り揚げ

パプリカの甘酢炒め

カレー風味の粉ふき芋

チンゲン菜とウィンナーのスープ

ごはん