『新浦安よつば保育室』浦安市保育ママ

浦安市の認可保育施設(家庭的保育)として5名のお子さんをお預かりしています。

屋外活動

f:id:machacomama:20150422231049j:plain

保育ママには園庭というものがないので、毎日自由にあちこちに遊びに行きます。よく行く場所のひとつが、プリン公園。団地の敷地内だと思っていた通称プリン公園は、じつは市の管理する公園で、正式名称を『入船公園』といいます。

プリン型の滑り台のあるごく普通の公園ですが、人気があって、午後などは幼稚園児や小学生で賑わっています。

午前中は、近所の親子連れはそう多くないものの、新浦安駅前の保育園をはじめ、あちこちの施設から園児たちが遊びにきていて賑やか。出入り口はもちろん、公園自体が道路に面しておらず、安全安心の遊び場です。

つい先日、この公園の広さが4846㎡あることを知りました。そんなに広くないよ!と思ったら、遊具のある公園部分に接して、ちょっとした林のような植え込みとゆるやかな丘のような広場があって、これも含めて『入船公園』だったことも初めて知りました。春には桜が満開になり、秋にはどんぐり拾いや落ち葉遊びが楽しめます。

山や高原のように自然がいっぱい!というわけにはいかないけれど、駅前という立地を考えると、子どもにとってはとても恵まれたいい環境だと思います。

f:id:machacomama:20150422231117j:plain

f:id:machacomama:20150422230413j:plain

f:id:machacomama:20150422231148j:plain

 

f:id:machacomama:20150422234958j:plain

この桜は一昨年のものですが