『新浦安よつば保育室』浦安市保育ママ

浦安市の認可保育施設(家庭的保育)として5名のお子さんをお預かりしています。

先週の保育室 6月第5週の2

梅雨の合間の晴天、ヤマモモの実を探してご近所散策。ついでにダンゴ虫やらなにやら拾いつつ、自由にお散歩です。

↓それにしても、駅前とは思えない緑ゆたかな環境。はす向かいの団地にお邪魔しました。

f:id:machacomama:20160705230211j:plain

f:id:machacomama:20160705230137j:plain

f:id:machacomama:20160705230022j:plain

↓ とても大切な水分補給。お揃いのコップで。そろって並んでいると、何をしていてもかわいいですねぇ♪

f:id:machacomama:20160705232144j:plain

↓さっそく、採ってきたヤマモモをつぶして色水づくり。

f:id:machacomama:20160705232332j:plain

f:id:machacomama:20160705232454j:plain

↓ このごろは、夕方の散歩も団地外へ。この日は境川に跳ねる魚を見に行きました。

f:id:machacomama:20160705232528j:plain

f:id:machacomama:20160705232714j:plain

お迎えの遅い組さんは、17時以降はほぼ3人。5人のときとは違った落ち着きも見せ、仲よく楽しく過ごしています。ときどきイレギュラーでもう一人遅いことがあると、また違った空気になり、メンバーによって保育室の雰囲気も変わります。

こどもって、おもしろいですね。

いよいよ水遊びも始まりました。5人それぞれの成長を踏まえた活動を考えていきたいと思います。