『新浦安よつば保育室』浦安市保育ママ

浦安市の認可保育施設(家庭的保育)として5名のお子さんをお預かりしています。

新年度スタート!

いよいよ新年度がはじまりました。

2~3年も一緒に過ごしたお友だちが4人卒室してしまい淋しい限りですが。新規一転、またまた楽しい保育室にしていこうと思います。

うちの保育室では、2歳さんにあがった男子1人が継続で、あとの4人は0歳と1歳クラスの新人さん。初日のきょうは新人さん3人がスタートでした。大人もたじたじのお喋り上手ばかりの昨年度とは、ずいぶん雰囲気が違います。喋って歌って叫んで、とにかく賑やかだったので(汗)

ならし保育初日で短い時間とはいえ、涙涙の保育室になる…と、予想していたら、みんなそろって機嫌よし。笑顔やお喋りありで、なんとも穏やかな初日となりました。子どもたちが現状(お母さんがいない!)を把握する前にお迎えが来た、といったところでしょうか(笑)

↓ しまってあったものや、新たに用意したものもあり、保育室の雰囲気がぐんとかわいらしくなりました

f:id:machacomama:20170404002025j:plain

f:id:machacomama:20170404002127j:plain

明日は時間をのばし、給食前まで。その時間は月齢的に眠くなる時間でもあり、明日こそはきっと涙の雨が降るでしょう。泣くのは“おかれた状況を理解する”という、正常な反応ですね。あすも安全第一に楽しく!

明日はもうひとり増えるのが、楽しみです。