浦安市保育ママ 『新浦安よつば保育室』(『田中保育室』改め

入船2丁目『田中保育室』から名称変更しました。浦安市の認可保育施設(家庭的保育)として5名のお子さんをお預かりしています。

夏を満喫中!

今年度、5人全員が2歳クラスというはじめての状況です。 異年齢保育ではないけれど、小規模保育の特性を最大限に活かし、そのよさを実感しているきょうこのごろ。月齢は違えど、昨年からいる3人は1年間鍛えられて、とにかくよく歩きます。そして、そんな3人…

新年度

新年度がはじまって2週目も半ば。早いですね。 昨年度の新人さんは、1歳クラスさん3人と0歳クラスさん1人で、4名。新年度スタート時は当然のように涙涙で、ばたばたでした。 が!今年度の新人さんは2歳クラスさんふたりということで、なんとも落ち着いて、お…

雨のお別れ遠足

お別れ遠足を予定していた20日は、あいにくの冷たい雨。 他の保育ママと合同で若潮公園に行く予定は取りやめとなりましたが、せっかく各ご家庭でお弁当を用意していただいたので、うちの保育室だけですが、おさんぽバスに乗って子育て支援センターへ行きまし…

春、ですね

0歳クラスからうちに来てくれていた女の子が、卒室後に進んだ公立保育園で卒園式を迎えました。園からも招待をいただいて卒園式に参加させてもらうつもりでしたが、所用により残念ながら見送りに。でも式の後、会うことができました。式のままの格好だったの…

保育ママのいいところ~給食

平成30年度4月新規利用は1名空きがあり、現在申し込み受付中です。保育園をお探しの方は、ぜひご検討ください。お問い合わせは浦安市保育幼稚園課までお気軽に♪ machacomama.hatenablog.com 市の事業だった保育ママ(家庭的保育)が、平成27年度から国の制度…

保育ママのいいところ~外活動

平成30年度4月新規利用者を募集しています♪ machacomama.hatenablog.com 今年度もいよいよ残すところあとひと月になりました。 毎年実施しているお別れ遠足。お家で用意してもらうお弁当を持って、子どもたちはきっと大喜びですね。昨年は卒室児が4人いたこ…

このごろの外活動

平成30年度4月新規利用申し込み受付中です! machacomama.hatenablog.com 0~2歳クラスの5名のメンバーは、すっかり体力がついて、よく歩きます。外遊びは子どもにとって大切なものを、たくさんたくさん育む大切な活動です。子どもの「自分で」が満たされる…

平成30年度4月新規利用者大大大募集♪

4月からの保育施設利用の申し込みをしていた方は、結果通知がお手元に届くころですね。ご希望の保育園に決まった方、第一希望ではなくても決まってほっとしている方、いろいろだと思います。 利用の申し込みをしている方はもちろんですが、じつは受け入れる…

寒さニモ負ケズ

寒い日が続きますが、子どもたちは元気です。 例年、この時期はみんなで鼻水を垂らしているイメージですが、今年はそれもなく、ちまたで流行中のインフルエンザもいまのところは誰も罹患していません。 噴水に張った氷、霜柱、とけ残った雪、冬ですね。 前日…

仕事納め

12月最終週はいいお天気が続きました。 子どもたちは走る!走る!登る!(笑) とても元気に過ごしました。 28日の最終日は午前中は見学のお客さまを迎えて賑やかに。午後は昨年度卒室した男の子&ママが遊びに来てくれて、またまた賑やかに。子どもたちもとて…

年の瀬

更新をちょっとお休みしている間に、もう年の瀬です(汗) みんなで飾り付けをしたクリスマスツリーも、もうさようならです。 ずいぶん寒くなってきたけれど、毎日外で元気に遊んでいます! 保育園のお餅つきやクリスマス会にも参加しました 今年の保育室も、…

12月…!?(まだ10月)

外遊びにいい気候になりました! と思ったら、急に寒くなって、なんと明日は12月並みの気温とか(汗) 先々週あたりから、子どもたちもバタバタと風邪をひいて、保育室はまるで病児保育の様相に。明日からは元気に過ごせるといいのですが。 急に寒くなる前、…

もう9月!

短い夏が終わり、季節はすっかり秋に。 今年は天候が悪かったこともあり、あっという間に夏が終わってしまった印象です。それでも、保育室のある棟の前で水遊びをしたり、入船交差点にある水遊び場に出かけたり、浦安市子どもの広場で水遊びをしたりと、夏の…

ついに水遊び

梅雨はまだ明けていませんが、今年も水遊び解禁です! 水遊びにも性格があらわれて、子どもって面白いですね。バケツとおもちゃ少しだけ持って、今季初めての水遊び。サンダルを履いて服を着たまま遊びます。開始早々びしょびしょになる子がいたり、意外にち…

雨ニモマケズ

じめじめした日が続いています。 が!子どもたちは元気。雨の合い間をぬって外へ出ます。少しの雨なら気にせず遊んだり、合羽を着てお出掛けしたり。お揃いの合羽を着た子どもたちのかわいいこと♪ とはいえ、はやく梅雨が明けてほしいものですね。 ↑ 敷地内…

毎日外遊び

すっかりここでの生活に慣れてきた新人さんたち。 昨日までと、することが変わったり、口にしていなかった言葉を喋ったり。日々成長が目に見えて、びっくりさせられることが多いこのごろ。とくに0~1歳さんの成長っぷりはすごいですね! そろそろ梅雨という…

あっという間に

新年度がはじまって、あっという間に2ヵ月が経ちます。 初めは泣いていたお友だちも、もうすっかり慣れて、朝も笑顔でパパママにバイバイ。突然知らないところにおいて行かれて涙にくれていたのに、子どもってすごいです。 昨年度、大活躍だった誘導ロープも…

新年度スタート!

いよいよ新年度がはじまりました。 2~3年も一緒に過ごしたお友だちが4人卒室してしまい淋しい限りですが。新規一転、またまた楽しい保育室にしていこうと思います。 うちの保育室では、2歳さんにあがった男子1人が継続で、あとの4人は0歳と1歳クラスの新人…

お別れ遠足、そしてあと3日…

今年度も、いよいよ残すところあとわずかとなりました。 先週は保育室のお別れ遠足や、他の保育ママと合同のお別れ遠足もあって忙しく過ごしました。お母さんの用意してくれたお弁当をリュックに入れ、きらきら笑顔を見せる子どもたち。お弁当が気になって気…

3月…

あっというまに3月も半ば。保育室の子どもたちは、ますます体力がついて、どこまででも歩く勢い。少し遠い移動にはお散歩バスを利用していたのが嘘のようです。 室内では誰ともなく歌い始め、みんなで同じ歌をうたうとか、けんかが始まると他のお友だちが「…

子どもは風の子!

先週の金曜日は、かなりの強風のなか、こどもの広場へ遊びに行きました。気温も低く、日陰では大人は耐えられそうもありません(汗) 敷地を走り回ってから、日なたのお山でソリ滑りを楽しみました!飽きもせず、エンドレスで繰り返す子どもたち、とっても楽し…

お外遊びと交流保育

今週はよい天気が続きました。 うちの保育室では「お外で過ごす」ことを大切にしています。 子どもの外遊びは、季節を感じることだったり、体の使いかたを覚えることだったり、体力を養うことだったり、地域の人とふれあうことだったりと、子どもの成長にと…

今年も元気に楽しく過ごしましょう!

あっという間に新年あけて、初日1月4日からメンバー勢ぞろいの保育室。子どもたちの元気な声が響いています。 相変わらず、歩く歩く子どもたち。先週は大好きな絵本を借りに中央図書館まで歩きました。この頃はすっかり帰りも徒歩です。ちょっと前まで帰りは…

11月の雪

東京都心では、54年ぶりの11月の積雪だとか。 残念ながら積りはしませんでしたが、ちょっとだけ外へ出ると、みんな楽しそうに駆け回っていました。とても寒かったけれど、子どもたちは元気です。 ↑ きょうの給食/ さつま芋コロッケ、フルーツサラダ、白菜の…

秋は楽しい!

毎年思いますが、秋はバタバタです。 連携園のさんまの会や焼き芋会などのイベントに呼んでもらい、内科検診と歯科検診、を受け、色づく葉っぱやどんぐりでもいっぱい遊ばなくちゃ!とあちこちへお出かけ。次年度へむけた見学者の方が来てくれて賑やかに遊び…

さんまの会と、保育ママ合同遠足

秋はイベントの季節ですね。 きのうは連携保育園のさんまの会に行きました。園の外までいい匂いがして、とてもおいしそうに焼けていました。 そしてきょうは保育ママ3か所いっしょの合同遠足で若潮公園へ。 朝、詰めたばかりのまだフタをしていないお弁当箱…

10月…

10月だというのに、日中の気温30度!先週は湿度の高い日も続き、団地の敷地内に、見たことのないキノコが、イロイロ生えていました(^-^;) とはいえ、きっともうじき涼しくなるのでしょうね。連携保育園の「さんまの会」にも遊びに行く予定で、秋は季節を感じ…

郷土博物館へ

きのうは郷土博物館へ行きました。 歩くのにちょうどいい気候♪ 書類を提出する用事もあったので、途中市役所に寄って職員の人たちとしばし交流しつつ、博物館へ。「歩いてきたの?えらいね」なんて褒められて、子どもたちもちょっと嬉しそう。市役所の人たち…

9月になりました

あっという間に9月も半ばに。 もうすぐ2歳クラスさんは全員が3歳になります♪ 活動範囲も広がって、日々元気に活動しています。 ↓ なごりの水遊び、体は濡らさず ↓ 若潮公園・交通公園にて ↓ 図書館も大好き! ↓ 保育室裏の公園にて ↓ 近所の団地内公園にて ↓…

保育室の夏休み

明日から3日間、夏季休暇をいただきます。 この間、子どもたちは連携保育園にて代替保育となります。 送迎はもちろん、用意する荷物もたいへんで、保護者の方にはご負担をおかけすることに。そして受け入れてくれる保育園でも、2歳クラス4人と1歳クラス1人を…