浦安市保育ママ 入船2丁目『田中保育室』

浦安市の保育ママです。認可保育所(家庭的保育)として5名のお子さんをお預かりしています。

ついに水遊び

梅雨はまだ明けていませんが、今年も水遊び解禁です! 水遊びにも性格があらわれて、子どもって面白いですね。バケツとおもちゃ少しだけ持って、今季初めての水遊び。サンダルを履いて服を着たまま遊びます。開始早々びしょびしょになる子がいたり、意外にち…

雨ニモマケズ

じめじめした日が続いています。 が!子どもたちは元気。雨の合い間をぬって外へ出ます。少しの雨なら気にせず遊んだり、合羽を着てお出掛けしたり。お揃いの合羽を着た子どもたちのかわいいこと♪ とはいえ、はやく梅雨が明けてほしいものですね。 ↑ 敷地内…

毎日外遊び

すっかりここでの生活に慣れてきた新人さんたち。 昨日までと、することが変わったり、口にしていなかった言葉を喋ったり。日々成長が目に見えて、びっくりさせられることが多いこのごろ。とくに0~1歳さんの成長っぷりはすごいですね! そろそろ梅雨という…

あっという間に

新年度がはじまって、あっという間に2ヵ月が経ちます。 初めは泣いていたお友だちも、もうすっかり慣れて、朝も笑顔でパパママにバイバイ。突然知らないところにおいて行かれて涙にくれていたのに、子どもってすごいです。 昨年度、大活躍だった誘導ロープも…

新年度スタート!

いよいよ新年度がはじまりました。 2~3年も一緒に過ごしたお友だちが4人卒室してしまい淋しい限りですが。新規一転、またまた楽しい保育室にしていこうと思います。 うちの保育室では、2歳さんにあがった男子1人が継続で、あとの4人は0歳と1歳クラスの新人…

お別れ遠足、そしてあと3日…

今年度も、いよいよ残すところあとわずかとなりました。 先週は保育室のお別れ遠足や、他の保育ママと合同のお別れ遠足もあって忙しく過ごしました。お母さんの用意してくれたお弁当をリュックに入れ、きらきら笑顔を見せる子どもたち。お弁当が気になって気…

3月…

あっというまに3月も半ば。保育室の子どもたちは、ますます体力がついて、どこまででも歩く勢い。少し遠い移動にはお散歩バスを利用していたのが嘘のようです。 室内では誰ともなく歌い始め、みんなで同じ歌をうたうとか、けんかが始まると他のお友だちが「…

子どもは風の子!

先週の金曜日は、かなりの強風のなか、こどもの広場へ遊びに行きました。気温も低く、日陰では大人は耐えられそうもありません(汗) 敷地を走り回ってから、日なたのお山でソリ滑りを楽しみました!飽きもせず、エンドレスで繰り返す子どもたち、とっても楽し…

お外遊びと交流保育

今週はよい天気が続きました。 うちの保育室では「お外で過ごす」ことを大切にしています。 子どもの外遊びは、季節を感じることだったり、体の使いかたを覚えることだったり、体力を養うことだったり、地域の人とふれあうことだったりと、子どもの成長にと…

今年も元気に楽しく過ごしましょう!

あっという間に新年あけて、初日1月4日からメンバー勢ぞろいの保育室。子どもたちの元気な声が響いています。 相変わらず、歩く歩く子どもたち。先週は大好きな絵本を借りに中央図書館まで歩きました。この頃はすっかり帰りも徒歩です。ちょっと前まで帰りは…

11月の雪

東京都心では、54年ぶりの11月の積雪だとか。 残念ながら積りはしませんでしたが、ちょっとだけ外へ出ると、みんな楽しそうに駆け回っていました。とても寒かったけれど、子どもたちは元気です。 ↑ きょうの給食/ さつま芋コロッケ、フルーツサラダ、白菜の…

秋は楽しい!

毎年思いますが、秋はバタバタです。 連携園のさんまの会や焼き芋会などのイベントに呼んでもらい、内科検診と歯科検診、を受け、色づく葉っぱやどんぐりでもいっぱい遊ばなくちゃ!とあちこちへお出かけ。次年度へむけた見学者の方が来てくれて賑やかに遊び…

さんまの会と、保育ママ合同遠足

秋はイベントの季節ですね。 きのうは連携保育園のさんまの会に行きました。園の外までいい匂いがして、とてもおいしそうに焼けていました。 そしてきょうは保育ママ3か所いっしょの合同遠足で若潮公園へ。 朝、詰めたばかりのまだフタをしていないお弁当箱…

10月…

10月だというのに、日中の気温30度!先週は湿度の高い日も続き、団地の敷地内に、見たことのないキノコが、イロイロ生えていました(^-^;) とはいえ、きっともうじき涼しくなるのでしょうね。連携保育園の「さんまの会」にも遊びに行く予定で、秋は季節を感じ…

郷土博物館へ

きのうは郷土博物館へ行きました。 歩くのにちょうどいい気候♪ 書類を提出する用事もあったので、途中市役所に寄って職員の人たちとしばし交流しつつ、博物館へ。「歩いてきたの?えらいね」なんて褒められて、子どもたちもちょっと嬉しそう。市役所の人たち…

9月になりました

あっという間に9月も半ばに。 もうすぐ2歳クラスさんは全員が3歳になります♪ 活動範囲も広がって、日々元気に活動しています。 ↓ なごりの水遊び、体は濡らさず ↓ 若潮公園・交通公園にて ↓ 図書館も大好き! ↓ 保育室裏の公園にて ↓ 近所の団地内公園にて ↓…

保育室の夏休み

明日から3日間、夏季休暇をいただきます。 この間、子どもたちは連携保育園にて代替保育となります。 送迎はもちろん、用意する荷物もたいへんで、保護者の方にはご負担をおかけすることに。そして受け入れてくれる保育園でも、2歳クラス4人と1歳クラス1人を…

はしるはしる子どもたち

このところ、子どもたちはじつによく走ります。 外活動中、誘導ロープを持ってみんなで歩くときは別ですが、普通に遊んでいるときの移動は、基本的にダッシュ! しょっちゅう「よーい、どん!しよう♪」と言い出す子がいて、とたんにみんなでばたばたばたばた…

このごろの夕方散歩

このところ、めっきり体力のついてきた2歳(クラス)さん。夕方の散歩も団地を出て、がんがん遊んでいます。気温があまり下がらず、蒸し暑いなか、子どもたちは元気です!6時半まで遊ぶと、さすがに保育者はちょっとくたびれますが…(汗) ↓ 夕方の若潮公園…

新市庁舎見学ツアーと園庭解放で水遊び

きのうはお天気がいまひとつで、水遊びもできないので、おさんぽバスに乗って、新しくなった市役所の見学に行きました。6月にオープンしたばかりの新庁舎はピカピカで、とてもキレイ。保育幼稚園課でちょっとだけ用事をすませ、あとは階段で10階まで登りまし…

夏本番!

例年より遅い梅雨明けとなった28日、夕方は夏らしい夕立がありました。雨上がりにはきれいな虹が。 いよいよ夏本番です。 翌金曜日は快晴で水遊び日和。前日は保育室前でミニプールを出しての水遊びだったので、この日は近所の水遊び場へ出かけました。いつ…

境川へ

夕方、遅くまで残るのは3歳を迎えた男の子2人と、もうじき3歳の女の子。ずいぶん体力もついてきて、夕方の外遊びも充実です。 きのうの夕方は、境川に魚を見にいこう!と出発。途中で遊びながら橋を渡って、今川の方からぐるっとまわって戻るも、まだ遊ぶ!…

先週の保育室7月第4週

なかなか梅雨が明けず、お天気が今一つのなか、子どもたちは元気に過ごしました! ↓ セミの鳴き声が聞こえると「セミさがしに行く!」と ↓ セミの穴やダンゴ虫を熱心に観察 ↓ 夕方の散歩。足取りも軽く図書コーナーへ絵本の返却 ↓ 雨に濡れた公園にてシャボ…

入船交差点にて水遊び!

関東地方の梅雨明けはまだのようですが、きょうは梅雨が明けたような青空と日差し、そして暑さ!昨年近所にできた、ちょっとした水遊び場に行ってきました。 規模も小さく、広くないスペースながら、子どもたちは飽きもせず、じつに楽しそうに、よく遊んでい…

このごろの保育室

このところ、イベントなどもあって、お出かけ多め。暑くても元気な子どもたちです♪ ↓ 若潮公園にて、ダンボールそり ↓ 歩いて中央図書館へ ↓ 連携保育園の七夕集会 ↓連携保育園のスイカ割りイベント ↓ 冷凍品の宅配で、たくさんもらえたドライアイス♪ ↓ 夕方…

先週の保育室 6月第5週の2

梅雨の合間の晴天、ヤマモモの実を探してご近所散策。ついでにダンゴ虫やらなにやら拾いつつ、自由にお散歩です。 ↓それにしても、駅前とは思えない緑ゆたかな環境。はす向かいの団地にお邪魔しました。 ↓ とても大切な水分補給。お揃いのコップで。そろって…

先週の保育室 6月第5週の1

先週金曜日は『浦安こどもの広場』へ行ってきました!今回は入船5丁目と猫実2丁目保育ママと合同イベントということでにぎやか♪ マイクロバスで送迎してもらえるなんて、素晴らしいですね。 ↓ とても暑くて、水遊びには持ってこいの陽気でした♪ ↓ 泥んこや水…

このごろの保育室

梅雨のじめじめが続いていますが、子どもたちは元気いっぱい。意外に外へ出られる日も多く、季節感を楽しんでいます。 ↑雨のお散歩 お揃いのカッパがかわいくて、通りがかりのひとが、たくさん声をかけてくれます ↑巡回の保育園の保育ママ担当保育士さんと一…

先週の保育室

4月から入った1歳さんもずいぶん歩くようになって、先週はいろいろなところへ行ってよく遊びました!そろそろ日差しも強く、暑くなってきたので、水筒もって元気に外遊びを楽しんでいます♪ ↓若潮公園へ ↓若潮公園のお山で段ボールそり ↓中央図書館まで1歳さ…

中央図書館へ

きのうはおさんぽバスで中央図書館へ行きました。 距離にして1.8kmほど。よく歩いて行くのですが、4月から入った1歳さんがまだそれほど長距離に慣れていないことと、時間の関係もあり、今回は往復ともにバスにて。車内が混雑していると、他の乗客の方の迷…

きょうの外活動

きょうは夏のような日差しの中、ご近所の団地へお邪魔しました。 ここも古い団地で、敷地の中はみどりがたくさん。木陰は涼しい風が吹き、とても気持ちがよかったです。 子どもたちは傾斜を見つければ登り降りし、何かある!と思えばためらわずに手を伸ばし…

5月のみどり

GWも明け、団地内の緑も濃くなってきました。子どもたちも「おみずあそびしたーい!」なんて言うようになって、季節の移り変わりを感じます。 保育室のベランダから見える裏の公園も、やや鬱蒼と(^-^) が、お楽しみの夏、の前にやっかいな梅雨がありますね。…

明日からまた楽しく

GWも終わり、明日から通常日課(?)です。 みんな楽しいお休みを過ごしたでしょうか。長いお休み明けはお喋りがぐ~んと上手になっている子どもたち。会うのが楽しみです。 この頃、砂遊びが楽しいようす。お天気がよければ、たくさん体を動かしたいところ…

雨の日の室内遊び

きょうは一日雨。少しの雨ならちょこっと外へ出たり、カッパを着ておさんぽすることもあるのですが、きょうは雨が弱まることもなく、室内で過ごしました。 ちょうど連携保育園担当保育士さんの巡回日ということもあり、レール&電車遊びに始まり、持って来て…

ふたたび異年齢保育

新年度がはじまって、はや半月以上が経ちました。 昨年度から継続の2歳さん4名に、新たに加わった1歳さんは、あっという間になじんで、まるで自分も2歳さんであるかのような生活っぷり。よく遊びよく食べ、よく眠り、毎日をエンジョイしているようです。保育…

春のかおり

今年も保育者の実家からタケノコが届きました。が、到着が日曜日だったため、子どもたちと皮むきをすることができませんでした。ざんねん。昨年は、まだ1歳さんだった子どもたちと楽しく下ごしらえをしたのですが。 届いてすぐに下ごしらえをして、昨日の給…

山吹の花

先日、保育室のある団地内を散歩していたら、お庭の手入れをしているおじさんに会いました。子どもたちはちょっと照れつつも、保育者に続いてご挨拶。 すると、おじさんが剪定中の木から細い枝きれを一本ずつ手渡してくれました。「危ないといけないからね」…

新年度がはじまりました

あっという間に新年度が始まって、ここにも新しいお友だちがやってきました。 今年度は4名が昨年度からの継続で2歳児さんクラス。新しいお友だちは1歳児さんです。1年の差ということで、言葉も行動もずいぶん違いますが、初日のならし保育から緊張もなく、も…

世代間ギャップ

保育の仕事を始めたころ、子どものおままごとに「レンジでチンする」という動きが入っていたことに驚いたのを覚えています。手慣れたようすで“電子レンジ”の扉をあけ、ボタンをポチ!っと。なるほど、よく見ているなぁと感心しました。 このごろは“スマホ”で…

プレイロット改修工事

近所の幼稚園でインフルエンザによる学級閉鎖があって、こわいなぁと思っていたら!保育室で初めて子どもがインフルエンザに罹患しました。ここではあまり感染症が流行ることがなく、初めての事態です。3名がインフルエンザA型ということで、2名だけの淋しい…

充実の外活動

今週の外活動はバラエティに富んで、かつ運動量も多く、なかなか充実していました。 いよいよ寒くなって噴水の水が凍るようになったので、みんなで氷を触ったり、ぱりん!と割ってみたり。踏んづけて“じゃりじゃり!”とするのも楽しいようす。霜柱も立派なも…

屋外活動/よその団地

入船~美浜地区には古い団地がいくつもあって、それぞれの敷地内に、当時は子どもたちで賑わっていたんだろうなぁ、と思える小さな公園がたくさんあります。 ときには足をのばして、それらの団地にお邪魔することも。ほんとはダメなのでしょうか。でも、どこ…

うちのアイドル

あけましておめでとうございます。 新年あけて4日からスタートしました。みんないっそうお喋りが達者になり、元気いっぱいです。今年も元気に楽しくやっていきたいと思います。 話は変わりますが、うちのアイドルといえば、それはゴミ収集車(と、そのおじさ…

よいお年を

28日が保育室の年内最終日でした。といって、何があったわけでもなく、いつもどおり外で元気いっぱい遊んで、お迎えのときにお母さん方とご挨拶をしたくらい。子どもたちは「よいおとしを」なんて真似ていてとてもかわいらしかったです。 夏が終わってからの…

秋の遠足

11月6日金曜日、秋晴れの遠足日和。お弁当を持って、富岡の中央公園へ行ってきました。欠席なしの1歳児5名、補助者2名、保育ママの総勢8名 路線バスに揺られ公園につくと、ほかの幼稚園などからも園児が来ていて賑やか。楽しそうな遊具に子どもたちの目もき…

次年度の利用者募集について

いよいよ11月を迎え、次年度の保育園利用について、頭を悩ませている親御さんは多いと思います。うちにも見学に来てくださる方が増え、子どもたちは「お客さん」にテンションが上がり笑顔です。 現在うちの利用者は5名で定員いっぱいで、現時点で「空き」は…

近所の団地へ

外活動では、近所の団地にお邪魔することもしばしば。 同じように敷地には緑にあふれ、小さな公園が点在しますが、微妙にちがう遊具があったり、ちがう植物が植えてあったり。 車が通らない小道をゆっくりお散歩できるのも嬉しいところです。 この日はうちの…

ドングリひろい

いよいよドングリの季節。 毎年思うのですが、このドングリ拾いには、じつによくそれぞれの子どもの性格が表れます。ドングリよりもむしろその「帽子(のついた枝など)」を熱心に集める子、とり憑かれたようにただひたすらにドングリを拾っては袋に入れる子…

2歳児による2歳児のための読み聞かせ…?

今年度はたまたま5人全員が1歳クラスということで、異年齢保育ではないものの、それぞれの個性が際立っていて、よりじっくりと個々を見つめられるように思います。 先日誕生日を迎えた子がいて、これで全員が2歳になりました。 できることがものすごいスピー…

めぇめぇさんに会いに

このごろ、「どこに行こう?」と訊くと、「めぇめぇさんいく!」と応える子どもたち。ということで、きょうは若潮公園のヤギさんに会いに行きました。原っぱで草を食むヤギさんを並んで見る様子がなんともかわいいです。 きょうはとってもいい天気で、他の保…